月別アーカイブ: 2014年2月

えこ贔屓 居酒屋

原爆ドームから歩いてすぐの場所にある「えこ贔屓」さんに行ってきたよ~。gaikan

こちらのお店では食材はもちろん調味料まで地産にこだわっている居酒屋さんで、広島を余すことなく味わえるんよ。

そしてなんと言っても、旬を迎えている名物「広島牡蠣」が楽しめるお店なんよ。

えこ贔屓さんでは広島ブランドに認定されている草津牡蠣を使用しているんよ。

さっそく牡蠣を食べてみたよ。

kaki1

牡蠣と言えばやっぱり殻付き焼き牡蠣。

大粒で、焼いても小さくならない牡蠣。殻付きのまま焼くことで風味が逃げず、外は香ばしく中はプリプリでとってもおいしいよ。

kaki2

つづいて殻付き蒸し牡蠣。

焼き牡蠣に比べ食感はさらにプリプリで、瀬戸内の磯の風味が凝縮された深い味わい~。

kaki3

こちらは牡蠣のオリーブオイル漬け。

広島レモンとオリーブ漬けされた牡蠣を一緒に食べるととてもさっぱり。旨みエキスが口の中に広がる、風味ある逸品なんよ。

ryouri

広島牡蠣の他にもたくさん美味しい料理があるよ~。

瀬戸内の幸をお刺身でいただいたよ。

五種盛り合わせは、広島名産の小いわし・広島三原名産のタコをはじめ瀬戸内の旬が新鮮でおいしいよ。

ryouri2

えこ贔屓名物の長~い春巻き

とてもなが~くて外はカリカリ、中はイカがプリップリの食感でクセになりそう。
ryouri3

店主おすすめ、あわび茸のバターステーキ

広島県廿日市の女鹿平(めがひら)産あわび茸は柔らかくしょうゆバーターの味がしみこんでおいしいよ。
ryouri4

 

カリカリごぼう生野菜サラダ。

 

軽く揚げた山積みゴボウが特徴のサラダで、食べやすくヘルシーな人気のサラダ。

 

えこ贔屓さんでは広島食材にこだわり、その生産者さんにも誇れるような料理を提供する妥協のないお店なんよ。

 

観光で広島に来た時はぜひ寄ってみて~。

 

 

投稿者 うまひろくん

店・スポット名 えこ贔屓 居酒屋
カテゴリー 飲食店
ジャンル
エリア 広島市中区
住所 広島市中区大手町1丁目7-20小松ビル1F
電話番号 082-545-3655
営業時間 【昼】11:30~14:00 【夜】17:00~24:00 店休日月曜日
URL http://umahiro.jp/pc/shop/?tenpo=21

大きな地図で見る

呉麺屋 冷麺

広島駅南口から徒歩2分(ホテルから徒歩5分)のカープロードにある呉麺屋さんに行ってきました。

以前、呉で呉冷麺を食べたことがあるので、興味があったもののホテルから近いのでいつでも行けると思いなかなか行けませんでした。

gaikan

野球シーズンになると、から揚げやビールも店頭で販売しています♪

ラーメンもあり、一品料理もあるのでちょっと飲みたいかたはいいかもしれませんね。

menu1menu2menu3menu4menu5

店内はカープ一色です。なんと。。。元カープの黒田投手のサイン入りユニホームがある!!!!(写真はない)

元気の良い、女性定員に迷わず「呉冷麺」を注文!

待つ事、5分。冷麺登場♪

reimen3

中華の冷麺とは違い、辛さがあり、麺のコシがすごい。呉市で食べた冷麺ですね~!(^^)!

このお店は辛さを選べるので、辛いのが好きなかたはチャレンジしてください。私は普通の辛さで食べました。

店内の雰囲気・お店のスタッフ・料金はかなり高得点だと思います。

ちょっとラーメンが気になりましたが、この最近少しラーメンを食するのが多かったのでまた今度♪

投稿者 支配人 佐藤

店・スポット名 呉麺屋 冷麺
カテゴリー 飲食店
ジャンル
エリア 広島市安佐南区
住所 広島市南区松原町2-14
電話番号 082-262-0881
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00 不定休
URL http://www.gomenya.jp/

大きな地図で見る

徳兵衛 お好み焼き

 

原爆ドームから歩いて約2分の場所に広島お好み焼きのお店「徳兵衛 紙屋町店」さんがあるんよ。

今回はここにお好み焼きを食べに行ったよ~。

gaikan

店内は黒と朱色を基調にして、足元には水が流れているんよ。

実はこれ、宮島にある世界遺産、厳島神社の回廊をイメージして造られているんよ。

とっても落ち着いた雰囲気~。観光で宮島に行く人も行った後の人も楽しめるよ~

naikan

テーブル席は全席掘りごたつになっていて、格子で仕切られているのでゆったり落ち着いてお好み焼きを楽しめるようになってるよ。

naikan2

一人で行くならカウンター席がおすすめ。目の前でお好み焼きを焼く風景を楽しめるんよ。

okonomi

うまひろくんは広島人の定番「肉玉そば」を頼んだよ。

広島お好み焼きは中に肉と玉子とそば(又はうどん)をいれるので広島人はこんな呼び方で注文するんよ。

お好みによってイカ天やもち、チーズ、牡蠣など様々なトッピングを入れることもできるんよ。

okonomi2

アツアツ鉄板の上でヘラで切りながら食べるのも美味しいけど、熱いのが苦手な人はお皿に入れて持ってきてもらうことも出来るよ。

 

徳兵衛さんのお好み焼きはざく切りキャベツが甘く、細麺がパリッと程よい食感。

ボリュームもあるのでおなかいっぱい、広島のお好み焼きを満喫出来るんよ。

観光で広島に来た時はぜひ寄ってみて~。

投稿者 うまひろくん

店・スポット名 徳兵衛 お好み焼き
カテゴリー 広島市中区
ジャンル
エリア エリア
住所 広島市中区大手町1-4-31 2F
電話番号 082-247-2260
営業時間 11:00~翌2:00(L.O.1:00) 無休
URL http://umahiro.jp/pc/shop/?tenpo=59

大きな地図で見る

すき家 牛丼

広島駅新幹線口からホテルグランビア方面へ行くと「すき家」があります。

現在、広島駅改良工事中で移転となって初めて行きました♪

gaikan

このお店はカウンターで注文して出来上がれば取りに行くといったセルフサービスになっています(以前は違った)

すき家は色々な牛丼がありますが、私はオーソドックスの牛丼しか食べません(あれこれ悩むのが苦手だし、優柔不断だし)

注文して2分程度で「牛丼のお待ちのお客様~」という声に「やっぱり早いね~」と感心しながら取りに行く。店内はカウンター席、2名テーブル席、4名テーブル席に分けられていて、昼時は結構ごった返すんだろーなーと思いながら牛丼を手にしました。

gyudon

いつもの画でいつもの味。。。味噌汁も頼めば良かったとちょっぴり後悔。。(*^^)v

早食いなのでペロッと完食♪やっぱり変わらぬ味っていいな~と思いつつ、「こく味噌野菜牛丼」なるものを発見!!

違った牛丼もいいかもと思っちゃいました(#^.^#)

美味しそう。。。いつかまた!

 

投稿者 支配人 佐藤

店・スポット名 すき家 牛丼
カテゴリー 飲食店
ジャンル
エリア 広島市南区
住所 広島市南区松原町1-2 広島駅構内 1F
電話番号 非公開
営業時間 24時間営業
URL http://www.sukiya.jp/

大きな地図で見る

天下一品 府中店 ラーメン

ラーメン連続投稿となりました!(^^)!

むしょ~に食べたくなる時がある「天下一品」のラーメンです♪

10代の頃はこの濃いさ、ドロッとしているスープが受け付けず行っていませんでしたが、20代後半になり「もう1度チャレンジしてみよう!」と思い行ってみると、あら不思議「うまか~」って感じてしまいました。

30代前半は飲みの帰りには必ず寄るお店になっておりました。

昨年はダイエット中ともあり食べていませんでしたが、今年はダイエットを軽めにしているので2連続でのラーメン投稿となりました。

ホテルから徒歩ではちょっと遠いですが(15分)、一番近い「天下一品」はこちらです。

gaikan

夜なので上手く撮れませんでした(いつも??)

早速入ると、「天下一品」の臭いが店中に。。。「お腹が鳴りそう・・・」

ラーメンとキムチチャーハン(キムチチャーハンがあったのを知らなかった)セットを注文♪

じゃじゃーーん!登場です♪

ra-men2

あっ!卵2個ゲットしているのがバレル画像。。。アミノ酸ゲット!

もちろんスープは「こってり」

久しぶりに食べるとやっぱり美味しいわーって感動しました。

いつもチャーハンセットを注文しているのでメニューをあまり見たことがありませんでしたが、色々なラーメンがあるのだなと思いました。

menu

京都白みそラーメンとか絶品ラーメンとか、また今度チャレンジしてみなければとワクワクしております。

営業時間も深夜2時までなので、仕事終わりでも開いている所がGOODです(#^.^#)

投稿者 支配人 佐藤

店・スポット名 天下一品 府中店 ラーメン
カテゴリー 飲食店
ジャンル
エリア 広島市東区
住所 広島市東区矢賀4-12-13 アルカディア矢賀 1F
電話番号 082-286-8101
営業時間 11:00~翌2:00 無休
URL http://www.tenkaippin.co.jp/

大きな地図で見る

牧ちゃん ラーメン

広島駅南口からちょっと離れた、古い店・家が密集している所に「牧ちゃん」はあります。

以前は夜もやっていたのですが現在は昼のみ営業されています。

おばちゃん(失礼!お姉さま)一人でやっています。元気・感じの良いお方です♪

びっくりしたのが料金です。

ラーメンセット(ラーメンと焼きめし)が500円!!!!!

今日はお腹がすいていなかったのでラーメン単品(450円って焼き飯が50円???)

登場してまた驚き

ra-men2

薄いチャーシューかもしれませんが、6枚も入っています(*^^)v

中太麺で豚骨醤油ですが、濃くもなく薄くもなく丁度良い味でした。

帰りに飴ちゃんをいただき、コスパ・サービス共に高評価なお店でした。

建物が古く、若干入りにくいかもしれませんが、気さくなお姉さまと美味しいラーメンを堪能してください。

tenpo

 

投稿者 支配人 佐藤

店・スポット名 牧ちゃん ラーメン
カテゴリー 広島市南区
ジャンル
エリア エリア
住所 広島市南区大須賀町13-2
電話番号 082-264-7080
営業時間 11:30~13:30 休み:日曜日・祝日
URL

大きな地図で見る

てるてるぼうず 定食屋

ホテルから30分程度離れていますがから揚げ定食がメインのお店に行ってきました!(^^)!

テレビにも出たお店なので興味津々!入ってみてメニューを見るとメニューがずらり!

2

 

色々悩んで、おろしポン酢から揚げ定食をチョイス。定食は一律580円(大盛り680円)とかなり安い♪

そして登場!!!

1

このボリュームで580円?どれどれ。。。大きなから揚げで柔らかくジューシー!(^^)!美味しいですね~

連れは大盛りでおろしポン酢とタルタルから揚げを注文

3

わかりにくいですが、ご飯が結構大盛り!

いやーコスパも高く、おばちゃんの笑顔も良く大変満足いたしました(*^^)v

※通り過ぎてしまう恐れがあるので国道54号線にあるモスバーガーの横です。

 

 

投稿者 支配人 佐藤

店・スポット名 てるてるぼうず 定食屋
カテゴリー 飲食店
ジャンル
エリア 広島市安佐北区
住所 広島市安佐北区可部南4-17-10
電話番号 082-814-5188
営業時間 11:00~14:00 16:00~20:00 日曜日のみ11:00~14:00
URL

大きな地図で見る

讃岐屋 光町店

海老、豚肉、人参、きくらげ、多目のネギ、ニンニク(抜きできます)の沢山の具材が入ってます。
栄養満点でスタミナつきます!
ホテルから5分程度の場所にあるので是非食事に行ってみてください!

投稿者 オルソック

店・スポット名 讃岐屋 光町店
カテゴリー 飲食店
ジャンル
エリア 広島市東区
住所 広島市東区光町2丁目8-15
電話番号 082-261-5138
営業時間 11:00~21:00
URL http://www.sanukiya-udon.co.jp/

大きな地図で見る