月別アーカイブ: 2014年6月

帝釈峡 雄橋

久々の小旅行に行ってきました。

いつも利用させていただいている帝釈峡休暇村のコテージに宿泊して、翌日帝釈峡へ行ってきました。

このコテージは愛犬もみじも部屋に入れられるので、楽しいです。

食器も調理器具も付いているので連泊や料理をしたい方・バーベキューをしたい方にはもってこいです。

帝釈峡は広島市から中国道に乗って1時間半程度で到着します(広島市から行く場合は東城で降ります)

実は何度も休暇村へ行っていましたが、帝釈峡には行ったことがなかったので今回は観光して帰りました。

※いつもは庄原にある「備北丘陵公園」に行っていました。

休暇村から車で30分で上帝釈に到着しました。ここから先は車では行かれないので徒歩か自転車です。

愛犬がいたので徒歩を選択し、テクテクと歩いて雄橋まで行きました。

途中、白雲洞といって鍾乳洞が見れます。

入ってみるとびっくり!!!!秋吉の鍾乳洞は道が広かったのですが、白雲洞は一人が歩くのがやっとという所が大半で水がポタポタと落ちてくるし、すごく寒いしで驚きました。

でも自然が作った鍾乳洞は流石ですね。。色々命名してありましたが、納得と「えっ?」というのも楽しみの一つでしょう。

さて、外に出ると鍾乳洞が寒かったので、やたらと暑いと感じてしまいますが、雄橋まで20分程度なので元気だして歩きました。

途中の川・岩の絶壁といった自然が作った個所を見るだけ、徒歩20分が10分程度に感じられました。

お目当ての雄橋へ到着

20140615_111218

ただただ圧巻でした。世界三大天然橋と言われています。昔はこの雄橋の上を生活道として使用していたとの事です。

雄橋は元々地中の鍾乳洞としてあったものが浸食の進行によって落盤し、橋状に残されたと考えられています。1.5億年前~3億年前に形成されたとのことです。(気の遠くなる・・・)

来て見て良かったと思いましたが、実は帝釈峡はまだ先があります。

素麺滝→雌橋→柏石橋→神竜湖と進んで行きます(反対からも行けます)

上帝釈峡から最後の神竜湖までは2.5時間も歩かないといけないので、お目当ての雄橋でUターンしました。

上帝釈峡からすぐの飲食店へ帰りに寄りお子様達はソフトクリームを食べていました。

おしまい

投稿者 支配人 佐藤

店・スポット名 帝釈峡 雄橋
カテゴリー 観光名所
ジャンル
エリア 庄原市
住所 広島県庄原市東城町
電話番号
営業時間
URL http://taishakukyo.com/spot

大きな地図で見る

さぼてん とんかつ

全国に120店舗あるとんかつ「さぼてん」へ行ってきました。

広島駅新幹線口(北口)名店街内にあります。

お店の外観はこちら

Vimi_20140419_165145 Vimi_20140419_165236

お土産コーナー前にはお弁当もあるので、新幹線内でも食べられるのでおすすめです♪

「特選やわらかヒレかつ定食」を注文して、キャベツとゴマが入ったタレ器が登場!

Vimi_20140419_163431 Vimi_20140419_163445

ごまは粗いのが好きなのでゴリゴリはあまりしません。

私は生野菜にドレッシングをかけないので、そのまま頂きました。千切りの薄さが丁度よく食べやすかったです♪

さて待つこと10分、とんかつが登場しました。

Vimi_20140419_164014 Vimi_20140419_164036

タレの他に塩もあり、店員さんが塩で食べるのがおすすめと言われたので塩でも食べました。

Vimi_20140419_163500

ほんとうに「やわらか」と書いてあるだけあって、唇でも切れるやわらかさです。

塩もあっさり食べれて満足です。

ご飯は麦と白ごはんを選べ、ご飯・赤だし味噌汁・キャベツのおかわり無料なのでちょっと食べ過ぎちゃいました。

広島駅内もなかなか侮れないと感じつつ、お腹いっぱいで帰宅します♪

投稿者 支配人 佐藤

店・スポット名 さぼてん とんかつ
カテゴリー 飲食店
ジャンル
エリア 広島市南区
住所 広島市南区松原町1-2
電話番号 082-568-9751
営業時間 11.00-22.00
URL http://www.ghf.co.jp/saboten_rest/index.html

大きな地図で見る

蔵屋 お好み焼き

広島平和記念資料館から歩いて約10分の場所ある広島お好み焼きのお店「蔵屋」さんに行ってきたよ~。

gaika

「蔵屋」という店名からも分かるように…

naikan

店内は酒蔵をイメージした趣ある空間になってるよ。

広島は酒処でも有名で、蔵屋さんは地酒もたくさん揃っているよ。

うまひろくんはカウンター席に座ったよ~。

目の前でお好み焼きが焼きあがる風景を楽しみたい人にはオススメなんよ。

tenana

お好み焼きに入れる麺は、鉄板いっぱい豪快に広げて1本1本焼くようなイメージで丁寧に焼き上げるのでパリパリ食感を楽しめるんよ。

生地には山芋がふんだんに入っていて、通常の生地のような水っぽさはないんよ。なのでこちらも焼き上がりがパリッとして食感がいいよ。

ryouri]

こちらが焼き上がった広島お好み焼き定番の「肉・玉・そば」。

ソースは濃いめの味が美味しいカープソース。

青のり、ごま、胡椒のバランスもちょうどよくて美味しいよ~。

ryouri2

麺とキャベツもてんこ盛り~。しっかり蒸されたキャベツとパリパリの生地と麺の相性もバツグン!

夜は鉄板料理も充実しているので、広島のお酒と合わせて楽しむのもいいよ~。

投稿者 うまひろくん

店・スポット名 蔵屋 お好み焼き
カテゴリー 飲食店
ジャンル
エリア 広島市中区
住所 広島市中区大手町3-8-4 1F
電話番号 082-545-2242
営業時間 11:30~14:00/17:30~24:00
URL http://umahiro.jp/pc/shop/?tenpo=56

大きな地図で見る